平和公園の鳩

駒崎 優(こまざき ゆう)

バンダル・アード=ケナード

「運命は剣を差し出す」の2巻まで読んだ時点で書いた話が多いので、隊長中心。3巻まで読んでたら、医者に転んでました。

よその国の言葉

マドゥ=アリと隊長ですが、隊員たちみんなでマドゥ=アリとたわむれている感じ。コピー本「バンダルの隊長たち」から再録。

羅針盤

バンダル・ルアインの隊長テレスと、その雇い主ハヴィのお話。テレスが負け戦の後でちょっと凶暴です。「バンダルの隊長たち」より。

灯台

一度読んだだけでは記憶にも残っていない、バンダル・グラールの隊長ファルターナ。今にも倒れそうと描写される隊長さんに未来はあるのか、と思って書きました。これも「バンダルの隊長たち」より。原作にはまり、好き勝手に書いていったら隊長さんばかりのお話になったので、このタイトルです。

つかのまの

敵方のガルヴォの傭兵たちのお話。医者獲得後の休暇に、隊長のフォルサスとトルクスたちは故郷を目指す。トルクス+フォルサス。「敵国の傭兵隊」より。

宿で一服

情報交換のために一晩過ごしたヴァルベイドとテレス。ハヴィをめぐる朝の会話です。「故郷に降る雨の声」中のできごと。

原作紹介

駒崎優著「バンダル・アード=ケナード」シリーズ。中央公論新社発行。傭兵隊長のシャリースと、陽気な隊員たちとのお話。敵国の傭兵たちも渋くて強いです。